ImagineOneWorld.jpg

2014年にスタートした「Imagine One World KIMONO PROJECT」は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに参加予定の207の国と地域の着物を、日本の職人技の美しさと卓越した技術を用いて制作されたプロジェクトです。これらの着物は、日本の伝統の着物を通じて「世界をひとつに」というメッセージを世界に届けたいという思いが込められており、このプロジェクトの目的に賛同した企業、団体、個人の寄付と、日本各地の着物制作者の協力で制作されました。 

 そのインパクトある平和の祭典が日本で開催されるこの機会に、KIMONOという日本の伝統文化を通して、「世界はきっと、ひとつになれる」という平和のメッセージを届けます。 
大きな国も小さな国も、人間国宝の着物作家も若手作家も皆、等しく平等。 
日本伝統の美しい文化は、世界の人々に感動と勇気を与え、明日への希望の火を灯すことでしょう。 

-Imagine One World 代表理事 手嶋信道 

 

着物や帯は、その国のシンボルや色、風景、固有の技術などを取り入れながら、一枚一枚手作業によって作られており、その国ならではの作品となっています。 このデザインは、お互いを尊重し、団結し、国境のない世界への希望というメッセージが表現されています。 

JASHと一般社団法人Imagine One Worldは、東京オリンピック開催を記念し、KIMONO PROJECTの活動と各国の着物をご紹介します。 

さらに、最初の東京オリンピックが開催された1964-1965年にMLB初の日本人選手としてサンフランシスコ・ジャイアンツに在籍し、現在はImagine One Worldの理事を務めていらっしゃる村上雅則氏より、当時の貴重なご経験もお話しいただきます。 

このWebinarは、日本語―英語の通訳付きです。 

このWebinarへの参加は無料です。参加ご希望の方は、下記のRegisterボタンをクリックしてお申し込みください。 

是非多くの皆様のご参加をお待ちしております。